Komugimama’s diary

大好きな小麦製品や、家事や趣味について、ゆるっと綴って行きたいと思います!

タケノコ頂きました!

皆様、こんにちは。
小麦大好き小麦ママです。

ゴールデンウィークは頂きもののタケノコでいろいろ作って季節の味を家族で楽しむ事が出来ました。

皆様は今年、タケノコは食べましたか?

そして、先週また別の方から茹でたタケノコを頂きました。

旬の美味しいタケノコを、しかも茹でて頂けるのはとっても幸せなことです。

と、いうことで、タケノコ料理頑張りました!

f:id:Komugimama:20200515104114j:plain

豚肉とタケノコの煮物。
お弁当にいれても喜んでもらえました。

f:id:Komugimama:20200515104221j:plain

やっぱりタケノコご飯!
もち米入れたからおこわかな?

この前は白だしであっさりにしたけれど、今回はしっかりお醤油味で。

美味しい!

f:id:Komugimama:20200515104717j:plain

豚バラと生キクラゲとタケノコの、中華あんかけ。
ちょっと味が薄かったのが残念でした…。

スクランブルエッグにたっぷりかけて食べると美味しかったです。

昔から好きなんですけど、そういえば最近は作ってなかった。

母が作ってくれた方が美味しかったなぁと。
まだまだですね…。

f:id:Komugimama:20200515105439j:plain

そして、初挑戦のジャージャー麺
タケノコたっぷり。

辛さが苦手な子のために、豆板醤は抜きで。
あんかけが薄味だった教訓を生かし、甜麺醤とお醤油をがっつり効かせました。

そして、中華めんではなくうどん。
加須市らしいですね~。

これは…、美味しかったですね!

麺じゃなくても、ご飯にかけても絶対美味しいよ!と、子供達にも大好評でした。

さすがにタケノコはもう終わりかな?
今年は沢山食べれて大満足でした。

皆様、来年のためにも、美味しいタケノコ料理があったら教えてもらえると嬉しいです。

ご馳走様でした(^-^)/