Komugimama’s diary

大好きな小麦製品や、家事や趣味について、ゆるっと綴って行きたいと思います!

牛乳消費!カッテージチーズ!

皆様、こんにちは。
小麦大好き小麦ママです。

この最近のコロナ騒ぎで学校が休校になり、牛乳が余っているとニュースで聞いてから、いつもの量プラス1本のささやかな消費を心掛けています。

そしてこの休校騒ぎの犠牲者の一人である、うちの次女、あんず。学校、課題、アルバイトに追われる毎日から突然の暇人に。

お暇なあんずちゃんは、家のお手伝いもかねてお料理の特訓中。

始めこそ鶏肉が生焼けだったり、キュウリの千切りが拍子木みたいだったり(笑)

一人前ずつ束ねてあるパスタを留め具を外さずに鍋に放り込もうとしたり。(これはパパが気づいて止めました)

揚げ物が終わった後、熱々の油かすをすくって、ごみ袋にそのまま捨てようとしたり。
火事になるわ💢

波乱万丈でお手伝いどころかかえって心配でこちらの方が落ち着きませんでしたが、最近はメキメキと要領を掴んできて材料を用意しておけば色々なものを作ってくれるようになりました。

私もフルタイムで働いていますから、付きっきりで教えてあげられる訳ではありません。

そこはさすが、現代っ子というか、作り方はYouTubeやお料理サイトの動画を見て勉強しているようです。

そのあんずちゃんが、今牛乳消費に流行っている「蘇」という料理を作りたいと言い出しました。

なんだそれ。

どうやら、牛乳をひたすら(1時間から1時間半位)煮詰めるとチーズのようになるらしいのですが…。

熱々の油かすをごみ袋に入れてしまう子にそんなに長時間火を使われるのは怖い。

かといって長時間見ててあげられる暇も無し。
そうだ、カッテージチーズにしたら?簡単だよ!
と、教えたら

f:id:Komugimama:20200325084210j:plain

本当にあっという間に作ってしまいました!

沸騰直前の牛乳1リットルにレモン汁を大さじ4。分離して10分ほどたったらキッチンペーパーを敷いたザルで濾します。

キッチンペーパーを破らないように、ヘラや小さめのボウルで押して水分を切ったら出来上がり!

濾した水分は栄養たっぷりのホエーなので捨てないで。

f:id:Komugimama:20200325084603j:plain

おばあちゃんからもらった夏みかんの手作りジャムをトッピングして食べてみました。

癖もなく、微かにレモンの風味がして美味しい。
カッテージチーズだけではほとんど味はしません。

レモンで作ればデザート系で、お酢で作ればお醤油で食べても美味しいらしいです。

そして、副産物のホエーの使い道はあんずがググる先生にお聞きしたところ…。

f:id:Komugimama:20200325085924j:plain

トマトスープにすると良いとの事だったらしいので
、どーんと全量のホエーを投入してものすごい量のトマトスープが完成。

ベーコンに玉ねぎ、パプリカ、人参、カットトマト缶、にょろにょろのマカロニ入り。

しかし、このスープがとっても美味しい!!
味付けは塩コショウとコンソメを少し加えただけみたい。

やはりホエーの旨味とほどよい酸味がトマトスープに奥行きを出しているのでしょうね。

大きなお鍋になみなみと入っているトマトスープを見たときは2度見するほどびっくりしましたが、皆でおかわりしておいしく完食しました!

長いお休みで時間のある子供達に、お料理の勉強をさせてみても面白いですよ。

カッテージチーズは材料も少なく、簡単に出来るのでオススメです!

我が家は5人家族で1リットルの牛乳を使いましたが、ふたり分くらいなら半分で十分だと思います。

是非チャレンジしてみてくださいね(^-^)/