Komugimama’s diary

大好きな小麦製品や、家事や趣味について、ゆるっと綴って行きたいと思います!

さいたま水族館に行ってきました!

皆様、3連休はどんな風にお過ごしですか?

昨日は、朝から寒さも厳しく、雨になるという予報もでて、1日のんびりと家で編み物でもしようかと思っていたのですが…。

何故かいつものように急遽野暮用が入ってしまい、外出することに。

ここ最近はせっかくの休みに「大したことはないけど細かい用事」が入ることが多くて休まらないんですよね。

自他共に認める引きこもりの私には外出のダメージが大きくて…。

用事と言ってもすぐに済む話なんですが、せっかく
外に出たんだし、どこか行こうか?と、いうことになり。

行ってきました!さいたま水族館!!

f:id:Komugimama:20200113035436j:plain

いや、何年ぶりでしょうか?子供達が小さい頃は公園がわりによく来たものです。

さいたま水族館は、埼玉県羽生市にある海無し県埼玉らしい、淡水魚がメインのこじんまりしたアットホームな水族館です。

近くには水郷公園や、キヤッセ羽生というお店やレストランのある施設やなんかもあって、お子様連れにも人気ですね。

この日も日曜日という事もあって、家族連れで割と賑わっていました。

f:id:Komugimama:20200113040149j:plain

こんな記念のフォトスポットも沢山ありましたね!

f:id:Komugimama:20200113040531j:plain

大きなサンショウウオとか…。

f:id:Komugimama:20200113040620j:plain

大きな魚もいっぱいいました。淡水魚がメインなので非常に地味なんですが、小さな子達がキラキラした目で水槽を眺める姿が懐かしく、癒されましたね。

本館の他にも、外には特別展示用の別館があり、現在はめくるめくカラシンの世界、という展示をやっていました。

カラシンといえば、ネオンテトラとか、カージナルテトラが有名ですね。

ラニアもカラシンの仲間だそうですよ!

さて、何故今日さいたま水族館に来たのかと言えば、一番見たかったのは…。

f:id:Komugimama:20200113041700j:plain

錦鯉!!外の池では沢山の錦鯉がいて、餌をあげることができるんです!…が!!

f:id:Komugimama:20200113041858j:plain

世間は3連休。きっと沢山の子供達が餌をあげたのでしょう。

鯉さん達は満腹なようで(笑)。しかもよく見るとみんな丸々して丸太が泳いでいるみたい!!

今日は餌やりは遠慮して、のんびり眺めるだけにしておきました。

外には、錦鯉以外にも、チョウザメもいます。池の一部が覗けるようになっていて、近くを通ると迫力がありますよ!

昔はただの池だったんですが、水族館もどんどん進化しているんですね!

お子様連れもいいけれど、大人でものんびりお散歩がわりにとっても楽しめました。

今度は、もっと暖かくなったら公園の方までお散歩してみたいと思います!